文屋八香の徒然

ちょっと長めに話したい時に

デビュー

7月から仕事の内容が変わる。

これまでの10年は、ハンディに届く注文された商品を、バーコードをピッピッと読み込んで、型崩れしないように、箱に詰めて出す、という単純作業が主だった。ハンディの文字さえ見えれば、仕事はスムーズにできた。そのハンディの文字が少しずつ見えにくくなってきたなぁ…と最近、思い始めていた。

次の仕事は、ハンディは使わない。ハンディに表示される字よりもはるかに小さい字で、紙に印刷された指示書を見ながら、商品を揃えて、箱に詰めて出す。今どき、なんで紙やねん!?超アナログ!

モンクを言っても仕方ないので、眼鏡を作ることにした。

私は小学校2年生の時から眼鏡をかけている超ド近眼だ。なので、必然的に遠近両用、ということになる。

zoffの店員さんはみんな若い。対応してくれた青年も20代後半かな?30代ではないやろな、という感じ。私たちの子どもの世代だ。大丈夫かな?と思ったが、案外しっかりしていた。

でも…と、ふと思った。

私も40代後半、来年は50代へと突入する。店員さんが自分より若い人なのは、もう当たり前なんだな〜、と。

なに言うてんの、今更やん(笑)えんきんデビューもしちゃったし。

7月から新しい仕事、新しい眼鏡で…

がんばろっと。